2026.01.22
学会・研究会
論文掲載のご報告
当科の山崎明子先生の論文がPsychogeriatrics誌に掲載されました。
現在山崎先生は武蔵小杉病院 認知症センター部長でいらっしゃいます。
おめでとうございます!!
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/41548891/
●研究の内容
本研究は、認知症と診断された直後の時期における家族介護者の不安や困りごとに着目し、電話相談支援のニーズと、その利用を希望する家族の特徴を明らかにしたものです。医療機関や介護サービスとの連絡・調整を担う家族や、日常的な支援が十分に得られていない家族、さらに抑うつ傾向を有する家族において、電話相談支援の有用性が示唆されました。
●山崎先生から一言
本研究は、認知症診断直後の家族の声をどのように支援につなげるかという課題について、日々の実践から出発したものです。右も左も分からないところから始めた取り組みでしたが、山下真里先生から多くのご助言とご支援をいただき、研究としての形にまとめることができました。また、街ぐるみ認知症相談センターの稲垣さん、加藤さんをはじめとする現場メンバーの協力があってこそ成り立った研究です。今後は、街ぐるみ認知症相談センターが研究拠点としても機能するよう基盤を整え、後輩の先生方により良い形で手渡していけるような体制づくりにも取り組んでいきたいと考えています。
